2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.03 (Sat)

今こそ政権交代の時

いや~驚きました!
☆junko spears☆さんも☆peaceplusocean ☆さんも政治についてこんなに熱い思いがあるとは・・
それから
☆louise05☆さんも貴重な情報ありがとうございます。早速お気に入りに加えさせて頂きました。

☆peaceplusocean☆さんの言われる通り、日本人はなぜか「政治」「宗教」は親しい間柄であるほど話しずらい「話題」のようで・・。
私も会社の同僚や親戚にはほとんど「禁句」ですね、特に宗教 は、なぜでしょう

さて本題に移ります。
実は、私がいま一番の関心事は「衆議院選挙」です。
で、結論から言いますと、私も「民主党」を応援してます。

その理由は次の通りです。
①自民党の一党支配が長すぎたゆえに、「政」「官」「業」の癒着が慢性化している。 
②その結果、政治家は業者に弱く
      官僚は政治家に弱く
      業者は官僚に弱い
この悪のしがらみに「金」と「欲」が絡んで政治が腐敗した。
③自民党の政治は、すべてにおいて大企業優先、またはアメリカ追従型政策であり、庶民にとってメリットは少ない。
④その例として、景気が回復していると謳っているが、庶民の所得は確実に低下していて、利益を上げているのは一部の大企業とその社員だけである。
⑤庶民をないがしろにしている最たる例は「年金」だろう。
国民年金は四割もの人が未納であり、これはすでに「破綻」してる。
今払っていない「未納者」は確実に将来「無年金者」になり、ひいては間違いなく「生活保護世帯」になるだろう。
これは年金だけの問題ではなく「国が破綻」することを意味する。
⑥自民党の「郵政改革解散」は小泉首相の面子を保つことだけに利用されている。
郵政の民営化は時間をかけてじっくり検討すればいい問題で、先になすべき問題は山積している。 
「年金問題」「少子化問題」「無駄遣い是正」「外交」などなど切羽詰まった懸案事項の枚挙にいとまがない。

まだまだ書き足りませんが、私の最も訴えたいことは・・。
日本の政治に「二大政党」が絶対に必要だと言うことです。
アメリカやイギリスがそうであるように、政権政党が失敗したら直ちに交代可能な「政党」が不可欠だと思う。

私は今の「民主党」が完璧とは思わないが、少なくとも今の「自爆自民党」よりは希望がもてると確信している。

追伸・・・。
私はこれまで「政治」に関してあまり主張しませんでしたが、☆junko spears☆さんや☆peaceplusocean☆さんと同意見と知り、意を強く持ちましたので私の思いを述べてみました。

【More・・・】

 
スポンサーサイト
EDIT  |  21:49  |  政治経済  |  TB(2)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

♪ほんとですね

私も同意見です。今のところ、民主党が完璧ではないのですが、政権は交代し一度政治を洗濯する必要があると思います。それに、小泉さんの改革する意欲は一瞬素敵なものに思えても、結局いつも具体策がなく、核心の問題に解答しない形では、改革なんてできないと思います。郵政民営化も必要だろうけど、それだけでは決してないですよね。もっとアメリカともバランスを保った、自分の意見をもった日本にしたいものです。
peaceplusocean |  2005.09.08(木) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

junko政治について多いに語る

わたしは選挙権を獲得してからというもの、できうる限り日本の政治を変えるため、一心不乱に共産党に票をいれてきました。しかし、今回の選挙は打倒自民党政治ということで、民主党に一票投じることにきめました。 だいたいさ~、自民党支持する人多すぎ!あれこれ今の現状
2005/09/05(月) 02:19:23 | the earth is still turning around...

静かに進む開国

私の住む田舎町は、人口2万人ちょっとの小さな町だ。二番目の娘は、小学校1年生に6歳。30名ほどのクラスには、ひとりの外国人がいる。両親とも外国人だ。 週末、市内にあるスーパーマーケットに買い物に行くと、何人もの外国人を見かける。アジア系が多いが、南米、ヨーロッ
2005/09/05(月) 11:37:29 | Hotta World:: 「活・喝・勝」
 | BLOGTOP | 
