2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.22 (Sun)

土曜日は私にとって毎週のように孫の日となる。
歩いて三分くらいの距離に住んでいる孫たちは、小学二年生と五年生、二人とも女の子だ。
土曜日の午前十時過ぎ電話が鳴る。「爺ちゃん今日いる」が決まり文句だ。
小さい頃からあちこち連れて行くのが習慣になってしまったようだ。
私は元来子供は苦手であった。しかし世間で良く言う「孫は目に入れても痛くない」は当たっている。
昨日は下の子が風邪気味だったが「百合が原公園」で遊ばせた。
私は一緒に遊べるわけではないが、喜々として遊ぶ子供たちを見ていて気持ちが和む
上の子は来年六年生、「爺ちゃんどこか行こう」って来るのは今年で終わりと思っている

私の家族は、ひとつ年下の妻と三十三歳になった長男の3人暮らし。
三十六歳の長女は近くに嫁いでいて前述の孫たちの親である。
私は小さい頃「婆ちゃん子」として育てられ、今も思い出がいくつも残っている。
私の孫にも楽しい思い出をたくさん残してやりたいと思う。
はたから見て「また爺ばかやってるよ!」と思われようが、これが私のひとつの生きている証なのだから。
posted by 北の旅人 at 09:50| 北海道 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記


私も、甥っ子と遊ぶの大好きです!心が和みますよね。来月3歳になり、かわいい盛りです。
Posted by junko spears at 2005年05月22日 21:25

初めまして。☆peacepluseocean☆、junko spears の高校時代からの友人でEins(アインス)と言います。
現在、ドイツに滞在中ですが、彼女たちのブログの中で、北の旅人さんのお名前をよく拝見していました。今日初めて、お孫さんについての日記を読ませていただきましたが、心があったかくなりました。
私の祖母も今年83歳になりますが、先月ドイツまで家族と一緒に、来てくれて、とても嬉しかったのです。最初は、年齢のことも考えてとても心配したのですが、最後まで無事に楽しく旅行することができました。
私も、子供の頃は、とても「お婆ちゃんっ子」でした。今も祖母に対する気持ちは、子供の頃と距離は違えど、変わりません。きっと、北の旅人さんの、お孫さんたちも、そうだと思います。これからも、たくさん楽しい思い出を作っていってくださいね。
Posted by Eins at 2005年05月26日 23:26

始めまして
いや~驚きました。ドイツからコメントを頂けるなんて!
私はブログ初心者ですが、peaceplusoceanさんや☆junko spears☆さん☆louise05☆さんなど初めから素晴らしい方々にお目にかかれて日々ブログのを始めたことの喜びを感じております。

あなたはドイツ滞在とのことですが、これからもそちらの情報をお知らせ頂ければ嬉しく思います。
ところであなたのブログは公開していますか?
もし公開してましたらブログのURLをお知らせください。こちらからも北海道の様子をお知らせいたします。
Posted by 北の旅人 at 2005年05月27日 07:45

私は、残念ながら、まだブログを始めてないのです。peaceplusoceanや、junko spears達の、ブログを感心して眺めている次第です。ただ、彼女達の様子が、ドイツからでもわかるというのはとても嬉しい。特に、peaceplusoceanの沖縄移住は、彼女の志を、高校時代からずっと見てきた私としては、とても感慨深く、祈るような気持ちです。
それと、ドイツ滞在ですが、夏には終わりを告げ、日本へ帰る予定です。
ドイツは、気候が特に冬は北海道並みだとよく言われます。九州出身の私としてはつらいものがありました・・・
でも、今は新緑の季節。色とりどりの花々が、明るい太陽の下、咲乱れていて、本当に美しいです。緑も光り輝いています。
ドイツ人たちは、長い冬を終えて、この季節、少しでも太陽の光を浴びようと、我先にと外へ繰り出します。
北海道も、このような感じなのでしょうか・・・。
Posted by Eins at 2005年05月27日 20:38

早速返信ありがとうございます。
机の上でリアルタイムにドイツの様子を伺えるとは夢のようです。
夏に帰られるとのことですが、ぜひブログを立ち上げるようお待ちしてます。
札幌はそちらと同じで寒い冬でした。いまも山々には雪がたくさん残っています。しかし桜やチューリップ、りんごの花やライラックの花が咲き誇り、まさに春爛漫といった風情です。

Posted by 北の旅人 at 2005年05月27日 21:40

EDIT  |  09:50  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
