2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.06 (Thu)

踏んだり蹴ったり

寒くなってきました!

十月に入って道内の気温も急降下! 道北から道央にかけて今朝の最低温度がマイナスに転じ、各地で霜が観測されました。
沖縄や九州では日中温度が三十度もあるというのに、この差はいったいナンなんでしょうか?

そんな中、原油高騰によるガソリンや灯油の値上がりが深刻になってきた。
札幌市内のガソリンは一リットル百三十円に達し、灯油も昨年比十五円高の一リットル六十四円にもなっている。
ようやく景気が持ち直しつつあるこの時、その影響は計り知れない。

すでにその影響は物価にも反映して、聞くところによると「納豆」が同じ値段でも量が減っているそうな。
我が家の近くの温泉も入浴料が十円上がったようだ。

北海道はよく「飛行機の車輪」にたとえられる。
つまり景気が悪くなるのは一番早く、回復するのは一番遅いからである。
従って北海道では景気の回復感などまったくなく、今も一般の企業では給料の下落が止っていない。

まったく、踏んだり蹴ったりとはこんな事を言うのだろうか?



EDIT  |  22:01  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
