2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.13 (Thu)

世界の人口増に思う

昨年より8700万人増加して、世界の総人口が64億6470万人に達した!!

わが国は初の人口減少に転じたが、世界規模では依然人口は「爆発的」に増加し続けている。
そのほとんどは発展途上国とは思うが、それにしても一年間で日本の人口に近い数だけ増えていることは驚異である

周知のように、アフリカあたりでは食べるものもなく、住む所もない人々が毎日「数万人単位」で亡くなっている。
このことは、すでに地球では人間が飽和状態であることを示していよう。
先進国が中心となって人間の「異常繁殖」に歯止めをかけなければ、ひいては人が人を喰らう原始の時代に逆戻りする気がしてならない。

食料といえば、日本は今年米も豊作で余剰米の処理に苦慮している。
玉ねぎなども豊作のときは山のように畑に捨てられている。
なぜか分かります?
玉ねぎは沢山採れると価格が暴落するので、畑に捨ててでも生産調整し価格の維持を図るのです

こんなことをアフリカの難民が知ったらなんと言うでしょうか?
人は最も「知恵」のある動物の筈が、実は下等動物と同じく「本能」だけで行動しているような気がする。

米だって、玉ねぎだって「喉から手が出る程欲しい人」が世界中に何千万人もいることを知るべきだ



EDIT  |  21:41  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

この人口増加、私もすごく気にしています。
ほんとに世の中は、有り余るほど食べられる層と、1日の食事もままならない層の差がどんどん広がっていますよね。
こういうニュースを聞くと、あたし何してんだろ?って、
われにかえります。
peaceplusocean |  2005.10.15(土) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

♪同感!

ほんとにそう思います。
個人の力なんて極限られてますよね。
なにかしようと思っても何も出来ない「はがゆさ」がいつも心の中に残ってます。
北の旅人 |  2005.10.15(土) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

♪常套句

いつも気になるのは、発展途上国は子供を生み過ぎという報道がされることです。発展途上国の多くは子供が早死にするので、しょうがないのに。わたしはそういったニュースに憤りを感じます。
junko spears |  2005.10.16(日) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
