2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

興奮と感動と

パリーグの優勝争いに決着がついた!!

私は野球というスポーツは根っから好きという訳ではない。
しかし、昨夜の決着は見応え十分で久しぶりにテレビに「クギ付け」となった。
結果としてレギュラーシーズン二位の千葉ロッテマリーンズが逆転で王者ソフトバンクを破り、なんと「三十一年ぶり」に優勝した。

ロッテファンとしては応えられない勝利であろうが一言言わせて頂く。
今年も昨年も結果として最後は一位と二位の優勝争いに終った・・が、このプレーオフという代物、やはりおかしい

考えても見よう。
もし今年、二十ゲームも離されて三位だった西武が優勝していたら、どれ程しらけた結末になったことか

野球は数多くやればいいと言うものでもない。
来期もこのプレーオフ制度は続けるというが、再考の余地はあるだろう・・・と思う。

ただ、今日の朝刊で初めて知ったことがある。
最終戦が終了したあと、熱烈な「ソフトバンクファン」のスタンドから「ロッテ」を祝福する拍手がわき起こったとの記事を見た瞬間、ジンと来るものを感じた。

スポーツとはこれだと思う。
野球に限らず、勝者には「祝福」の、敗者には「ねぎらい」の拍手は見ていてなんと素晴らしい光景であろうか。

ソフトバンクとロッテの皆さん、興奮をありがとう!
そして福岡ドームのファンの皆さん、感動をありがとう!!




EDIT  |  21:54  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

♪すばらしい

スポーツってこうじゃなきゃですね。
お互い気持ちよく戦って、お互いを認め合うのが、スポーツの基本ですよね。
peaceplusocean |  2005.10.18(火) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
