2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

よさこいソーランだよ

20070602181347.jpg

今日は年に一度の孫たちの運動会。
といっても上の子は中学生になり、今年は四年生になった下の孫娘一人だけ。少し寂しい感じを持ちつつも閉会式まで応援をしてきた。

雲ひとつない青空の下、朝の8時半から午後3時迄はちときつい感もあるが、今年を含めて運動会を見れるのもあと三回だけ。
あの楽しそうで無邪気な姿を見ていると、肌のぴりぴり日焼けもなんのその・・・なんです(苦笑)

写真は運動会でも恒例になった全校生徒の「よさこいソーラン」
小学生とはいえなかなかの出来栄えに拍手、拍手の嵐でした
EDIT  |  19:27  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

私の苦手なこと Part1

私は最近時どき「自己分析」をして見ることがある。
すると生来ものぐさな私には、日常生活の中で苦手なことがたくさんあることに気がつく。
今夕は、仕事を終えて帰宅して一番にしたことは「手の指の爪きり」
これ私、大の苦手なんです。
風呂上りやシャワーのあとに「ニョキニョキ」のびる爪は全部で十本もあって、これ一度に手入れするのって大変・・・(汗)
なぜかって、切るだけなら2~3分で済むのだが、性格上あとの手入れに時間がかかるんです。

で、日頃は指二本くらいずつ切るので、すべて手入れするのに五日もかかる勘定に・・・。ってことは十本目が終った頃は次のが伸びてたりして(笑)

いま私「自動爪やすり器」を考案中
EDIT  |  21:34  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

生涯学習館「ちえりあ」より

私のゴールデンウイークは今日までなんです。
家ではネットを使えないので、出先のパソコンから投稿中。

外は桜が満開で今が一番の見ごろ。このあと札幌は梅の季節に入りますが、チューリップなど花々もこれからが本番です。
EDIT  |  15:51  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

学問のすすめ、って・・・

2007.02.11.jpg

孫たちの成長は実に早い。
2人いる孫娘の上の子はあと一ヶ月で小学校を卒業しょうとしている。
二年ほど前から我が家の会話で、「6年生くらいになったらもう遊びになんか来なくなるよね」とか言っていたものだが、いまだに毎週のように遊びにやってくる。
この様子なら中学生になっても来てくれるかな・・? なんて勝手に淡い期待をしているのだが・・・。

その子が大切にしている百科事典の一つがこれ
そして、「爺ちゃん、これ読んだら面白いよ !」といって持ってきてくれたのが一年以上も前。
ページをめくると「太陽系にはいくつの惑星があるの ?」とか、「風はどこから吹いてくるの ?」という内容で、今更ながらも結構楽しめる。
でもね~、546ページすべてに目を通すのはなかなか大変なんです。

一度は「またあとでね・・」と持ち帰らせたのだが、間もなく「爺ちゃんまた読む ?」といって持ってきてからまたまた数ヶ月経過。いまだに持ち帰る気配がないんです。

私としては、孫とのつながりが保てているようで嬉しいような、でも、宿題を押し付けられているようで苦しいような「妙な気分」なんです
EDIT  |  21:45  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

ヨーグルトに罪はなし・・・か

2007.01..jpg

人は、年齢を重ねてくると食べるものの好みも変わってくるとよく言う。
私も例にもれず、塩っぱいものがダメになり、甘いものにも弱くなり、とどのつまり食べたいものが限定されてきた感がある。
そんな中、カルシウムを補う意味で「ヨーグルト」は欠かさない。

我が家で良く口にするのが「アロエ」,「ブルーベリー」,「イチゴ」などなど。
でもこの「ヨーグルト」私は気に入らない部分がある

食べた後は一応自分で「分別ゴミ箱」へ入れるのだが、これが問題なんです。
写真の容器は、「紙=カップ、プラ=ふた」なのだが、これが色々あって困るんです。
例・・・「カップ、ふた=紙」,「カップ=紙、ふた=アルミ」などなど。

我が家のゴミ箱は分別のために4カ所用意してあって、え~と、つまり早い話が、ヨーグルトを食べる度にカップやふたをどのゴミ箱に捨てるのか分からなくなるんです~
皆さんだってそんな経験ありませんか ありますよね・・・ありますとも

EDIT  |  20:30  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

開運招福の破魔矢

20070103165839.jpg

毎年恒例の縁起物「破魔矢」を今年も飾った。
今年は「喪中」のため神社への初詣はご法度。あれこれ悩んで結局は娘たち親子の参拝のとき買ってもらうことに。

目的と問われれば
「開運招福」「家内安全」「交通安全」「大願成就」etc・・・。
あ、これ少し欲張り過ぎでしょうかね

「猪年」にあやかって「猪突猛進」とはいかないまでも、目的に向かって一つ一つ前進できればいいかな~と・・・思ったりして。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  17:45  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

久しぶりに旨いビール

2007.jpg

大晦日の昨夜は我が家のファミリー7人に甥っ子姪っ子2人が加わって賑やかに年越しをすませ、今日元旦は一転家族だけの正月を迎える。

我が家ではめったにビールは食卓に上がらないのだが、昨夜と今夜はこのビールが主役を努めた感がある。

銘柄は「キリン一番搾り無濾過(生)」
結構いけますな~このビール。これは旨い !! 私が言うんだから間違いありません

実は娘が見つけてきたものだが、これは少し病みつきになりそう

EDIT  |  22:38  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

来年もよろしくどうぞ !

今年もあと数十分で終ろうとしています。

さて新たな年を迎えるにあたりまして、私事ではありますが喪中のため新年のご挨拶はご遠慮申し上げます。

なお、ブログでこの一年間お世話になったすべての皆様へ心から感謝申し上げますと共に、皆様にとって必ず良い年を迎えられるようお祈り致します。

今夜は平穏な大晦日です。
EDIT  |  23:50  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

デジカメの功罪

d.jpg

私がデジタルカメラを買ったのは丁度3年前。それは「OLYMPUS Ultra Zoom」。
なにが便利かといえば、フィルムカメラと違って何度でも撮り直しが効くことと、プリンタさえあればいつでも写真をつくれることだろうか。

しかし実はこれが問題なんです
「いつでもプリントできる」という安心感から、いつまでたっても写真をつくる時間が取れないんです。

写真用紙もインクも用意だけは十分整っているのに、私のパソコンの中には「2年分、約400枚」の写真が世に出るのを待っているのでした

EDIT  |  22:09  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

最近変えたんです

20061218211347.jpg

長~いこと、私は朝一番の身だしなみである「ひげ剃り」には「電気カミソリ」を愛用していた。
朝の貴重な時間、なんといっても手軽さがいいんです。

しかし最近十数年ぶりに「剃刀」に変えてみました。
それも衝動買い !! なんとなく急に使って見たくなったんです。
そんなことってありませんか

驚いたことに、今の剃刀は「5枚羽」が主流。
使って更にびっくり一剃りで5回も剃れる仕掛けになっているので、サラッと剃れてあとが「つるっつるのピッカピカ」気持ちいいことこの上なし。
思えば、電気カミソリの頃は剃り残しが一日中気になったものだが、今その心配もなく爽快爽快

あ、そうそう。今どきの札幌は「つるっつるのピッカピカ」なんです・・・道路が。

EDIT  |  22:02  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
